マジシャン四国旅 愛媛県大洲市・大洲城
マジシャン四国旅 愛媛県大洲市・大洲城
マジシャン の荒木巴です。
日本で唯一のお笑い女性マジシャンとして日本全国で出張マジックショーをしています。
マジックショーで伺った町で出会った素敵な観光スポットを紹介しています。

四国地方、愛媛県大洲市、

大洲城(城山公園)へと向かいます。

下台所

石垣

階段からあがっていきます。

大洲城へと向かいます。

建造物としての大洲城
※大洲城ホームページより引用
大洲城は明治21年(1888)、惜しくも天守が取り壊されてしまいましたが、4棟の櫓(台所櫓、高欄櫓、苧綿櫓、三の丸南隅櫓)は、解体をまぬがれ、いずれも国の重要文化財に指定されています。
史跡は、暗り門跡、本丸井戸、櫓下御門(二の丸大手門)跡、内堀跡などがあります。

井戸丸と石垣の修正

暗がり門跡

天守
4層4階の天守は、明治期の古写真や天守雛形と呼ばれる江戸期の木組模型などの史料をもとに平成16年(2004)に木造で復元されました。
台所櫓(だいどころやぐら)
大洲城の櫓の中では最大級のもので、内部に土間を配し煙出し用の格子窓が開けられています。現在の台所櫓は安政4年(1857)の大地震で大破し、安政6年(1859)に再建されたものです。昭和45年(1970)に解体修理を行いました。
・国指定重要文化財
・指定日:昭和32年6月18日高欄櫓(こうらんやぐら)
大洲城の中で唯一2階に縁と高欄のある櫓で、城内が一望のもとに眺められます。現在の高欄櫓は、台所櫓同様、安政4年(1857)の地震で大破し、万延元年(1860)に再建されたものです。昭和45年(1970)に台所櫓とともに解体修理を行いました。
・国指定重要文化財
・指定日:昭和32年6月18日苧綿櫓(おわたやぐら)
天保14年(1843)に再建されたもので、二の丸東端に位置します。石落しに格子窓が備えてあるのが特徴です。昭和34年の解体修理で、洪水に備え石垣が2.6mかさ上げされました。
・国指定重要文化財
・指定日:昭和32年6月18日※大洲城ホームページより引用

大洲城の沿革

大洲城天守を見学して、

ランチを食べに行きます。
そちらについてはまた次回ブログで。
愛媛県大洲市でのイベント、お祭りにマジシャン、パフォーマー 派遣
愛媛県大洲市で開催されるイベントやお祭り、各種催しにマジシャン、パフォーマー をキャスティングします。
出張マジックに関するご依頼、ご予約はLINEでも承っております。
御見積りやご相談は無料です。
お気軽にご連絡くださいませ。
忘年会、新年会の余興、クリスマスパーティーに マジシャン派遣
年末年始の出張マジックショー受付開始です。
年末年始のクリスマスイベント、忘年会パーティーの余興、カウントダウンライブ、お正月イベント、賀詞交換会、新年会、新春ディナーショーなどの様々な催しに有名女性マジシャンによるイリュージョン、マジックショーで盛り上げます。
お見積もり、ご相談は無料です。
お気軽にお問い合わせくださいませ。
出張マジックのお問い合わせはこちら



