女性マジシャン イリュージョンマジック 派遣 | パーティー イベント 芸術鑑賞会 に

岡山旅⑤ 石井十次記念館 十次館

 
石井十次記念館 十次館
この記事を書いている人 - WRITER -
日本で唯一のお笑い女性マジシャン 東京都公認パフォーマー「ヘブンアーティスト」 マジシャンで初の「R-1ぐらんぷり」セミファイナリスト 今まで5000ステージ以上、世界14カ国のマジックショーに出演。 1800社以上の企業様の創立記念式典やパーティーを盛り上げてきたステージ専門の余興マジシャンです。 企業様のレセプションパーティでの余興や商業施設様の催事イベントでのアトラクションを得意としています。 「スッキリ!」「笑点特別号」「エンタの神様」などのバラエティ番組にも多数出演 出張イリュージョンマジックのご依頼をお待ちしています♪
詳しいプロフィールはこちら

岡山旅⑤ 石井十次記念館 十次館

マジシャン の荒木巴です。

岡山 マジシャン

出張マジックショー出演のため、岡山へ。

岡山駅から岡山城へ

岡山駅から路面電車で

岡山城

岡山城と

岡山後楽園

岡山後楽園を観光。

魚々市

美味しい海鮮丼をランチにいただいて、

岡山観光

東山方面へ。

おかでんミュージアム

東山電停のすぐ近くにおかでんミュージアムがありました。

石井十次記念館 十次館

ここからひたすら坂道を上り、

石井十次記念館 十次館

新天地育児院に到着。

新天地育児院

新天地育児院

※新天地育児院 公式サイトより引用

OUR VALUE ~心がけていること~

「丁寧な生活と連携」。これが私たちの養育方針です。
私たちは、子どもとの愛着関係を重んじ、家庭的で丁寧な生活を送ることを心がけています。
そのため創立当初より「小舎制」(小規模な生活単位)の「住み込み勤務」を採用し、
現在は、地域小規模施設が1個所、小規模グループケアホームが3個所あり、本館もユニットです。
また、子どもの生活を豊かにするため、ライフクリエイターと呼ばれる職員たちが活躍しています。お花を飾ったり、ランチョンマットを敷いたりと、生活空間にひと手間加えることで、子どもたちが「自分は大事にされている」と感じられるような環境をつくりたいと願っています。
特に、今は「もりもり食べる子はもりもり生きる」「一人一芸一趣味一特技」をキャッチフレーズとし、食環境の改善に取り組み、子ども全員が地域で習い事ができるよう心がけています。
また、私たちは連携を大切にしています。
子どもが入所する際には、関係機関とインテーク会議を行って情報を共有し、丁寧な受け入れを心がけています。また家庭復帰、里親委託、子どもの就職について、協議を重ね、関係機関との連携の中で段階的に物事が進むよう心がけています。
臨床心理士のチームは、ケアの職員と良い関係を築きながら、子どもたちの精神的ケアにあたっています。小児精神科医のカンファレンスを毎月行い、受診前後の資料を整え、医療との連携を心がけています

OUR VISION ~目指していること~

「地域の新天地育児院」。これが私たちの目標です。
様々な事情で子どもたちは地域から保護されて来ますが、私たちは、「丁寧な生活と連携」で子どもたちを養育し、最終的には再び地域につなげていく役割を担っています。

 そのため、地域との関係を大切にし、地域に子どもたちの応援団が生まれ、地域内のあらゆる人間関係や結びつきの中に子どもたちの居場所がつくられていくことを願っています。地域の習い事に子どもたちを通わせているのは、それが理由です。
私たちは、地域の方々からあらゆる支援を受けます。同時に地域へ還元するため、地域の育児で悩んでいる方の支援を行い、子育て出張講演を行い、また里親さんを応援します。地域と共に生きる「地域の新天地育児院」、これが私たちの目指す新天地育児院です。

OUR HISTORY ~受け継いでいるもの~

1887年、「児童福祉の父」と言われる石井十次は、キリスト教信仰に根差し、岡山孤児院を創設し、生涯孤児救済に身を捧げました。人々は、その命を懸けた姿に感動し共鳴しました。十次と同じ岡山教会のメンバーであった堀ミチもその一人でした。
ミチは1911年、十次に相談し、岡山孤児院の裏手にある瑜伽山(ゆがさん)で、十次が町を見下ろしてよく祈ったという土地に、
生活困窮者を助けるための家を建て、これを「愛の山 新天地」と名付けました。
ここは、食べ物に困っている人、体の不自由で仕事の無い人、病気の人、親や親族に見放された人、刑務所から出所した人、自殺未遂者、人生に行き詰まりを感じた若者たちが食べ物や宿を求めて集まり、野菜を育てて自炊しました。
当時ミチには、池田 愛という1歳で預けられた孫がいました。ミチはいつも愛に十次の話をし、神を信頼し困窮者に奉仕する生き方が、いかに素晴らしいかを語り聞かせました。
ある寒い朝、ボロの浴衣をまとい話す気力もない男性が訪れました。ミチは男性を風呂に入れ、着がえを与え、芋粥を食べさせ、おにぎりをもたせると、男性は何度もお礼を言って立ち去りました。まだ幼い愛が男性の行く末を心配すると、ミチは愛の手を取り、「世の中の食べられない人に私たちの昼食を上げてください」と祈りました。その日の昼食は、お茶と貧しい人々への祈りだけとなりました。
ミチは病人の見舞いに必ず愛を連れて行きました。愛がお見舞い品として古い人形を持って行こうとすると、ミチは「それでは喜ばれないよ」と、一番いいお人形を持たせました。愛にとれば、それは一晩抱いて寝てお別れをするほど大切な人形でしたが、涙をためてお礼を言った病人の目を、愛はいつまでも忘れられませんでした。そのように、愛は祖母の慎ましく慈しみ深い生き方に多大な影響を受けて育ちました。

ミチは病床で愛に対し、「親に育ててもらえない赤ちゃんを育てなさい」と言い残し、1946年に召天しました。当時は岡山も爆撃の爪痕生々しく、捨児や浮浪児がたくさんいました。何の蓄えもありませんでしたが、愛は決意を固め、博愛会の更井良夫医師に相談し、1950年、自宅を開放して、女学生仲間と共に乳児預かり所を開設しました。その後、1951年に養護施設を併設し、1955年に社会福祉法人となりました。
設備は乏しく財政は苦しみの連続でしたが、愛はいつもにこやかに笑顔を絶やしませんでした。自分はいつも赤茶けた黒のスーツ、破れた靴、いつも同じ紺のブラウスを着ているので、子どもが「どうしてあの服ばかり着るの」と聞くと、ユーモアを交えて「夜に洗うと朝には乾いているからよ」と答えたそうです。そのブラウスも職員が端切れを縫い合わせたものでした。
愛は信仰に固く立ち、貧困の中でも希望をもち、子どもへの愛一筋に生きました。その姿は多くの人の心を揺さぶり、多くの若い保母たちが後に従い、多くのサポートを受けながら、数百人の子どもたちを育てることができました。
愛の働きと理念は評価され、1977年に厚生大臣賞/三木記念賞/山陽新聞社賞、1978年に藍綬褒章/中国新聞社賞/中国社会事業功労賞、1988年にソロプチミスト婦人ボランティア賞などを受賞しました。しかし受賞の際、愛は「私は賞を受けるようなことは何もしていません。ただ一人一人の子どもを可愛いと思い育てただけです。それでも、世の中のお母さんの万分の一も愛していないような申し訳ない気持ちです。私の頼りない所を皆さんが助けて下さりただ感謝です」と述べ、多くの支援者に感謝し、謙虚にこれを受け止めました。
石井十次から渡された種を、堀ミチがまき、池田愛が結実させたもの、それが新天地育児院です。

石井十次記念館 十次館

新天地育児院の中にある、

石井十次記念館 十次館

石井十次記念館「十次館」を見学させていただきました。

石井十次記念館 十次館

当時、実際に使用されていた建物です。

石井十次記念館 十次館

衣食住しっかりとした、当時であれば贅沢なほどにお腹いっぱいにご飯を食べさせていた写真や10人で生活していたという広い家、子供達を大切に育てられた資料をたくさん見せていただき、感動しました。

新天地育児院

石井十次さんが大切にしていた言葉

石井十次記念館 十次館

お庭も鑑賞させていただきました。

石井十次記念館 十次館

石井十次記念聖園

※新天地育児院 公式サイトより引用
1966年、倉敷レイヨン・大原美術館の代表であった大原総一郎氏や山陽放送社長であった谷口久吉氏を中心として、新天地育児院の土地に財団法人石井十次記念聖園が創立されました。
岡山孤児院の宿舎として使用された残存する唯一の建物の所有者から寄贈を受け、石井十次記念館として、山のふもとからここへ移築しました。
1986年、老朽化が甚だしかったため、岡山と宮崎のライオンズクラブの皆様の尽力で、改修・整備がなされました。

石井十次記念館 十次館

銅像もありました。

石井十次記念館 十次館

ずっと「素晴らしい」と感じていた石井十次さんの記念館に伺い、更に尊敬いたしました。

石井十次記念館 十次館

新天地育児院の皆様、施設をご案内いただき、貴重なお話も聞かせていただきまして、ありがとうございました。

新天地育児院

お笑い女性マジシャンは児童養護施設等でマジックショーをする社会貢献活動をしています。
豊かな自然の中で過ごされ、必要ないかもしれませんが、もしマジックショーを子供達に間近で見せたいとかありましたら、お気軽にご相談くださいませ。
※なお、社会貢献活動につきましては児童福祉施設様のみとさせていただいております。
入居者にお金をいただいて経営されている有料老人ホーム様、有料介護施設様に関しましては、別途ご相談くださいませ。

≫≫ 社会貢献活動に関してはこちら

石井十次記念館 十次館

充実した岡山旅

岡山 マジシャン

岡山の中心街に戻るととても綺麗なイルミネーションを見ることができました。
イルミネーションについてはまた次回ブログで。

岡山県でのイベント、お祭りにマジシャン、パフォーマー 派遣

岡山県で開催されるイベントやお祭り、各種催しにマジシャン、パフォーマー をキャスティングします。

出張マジックに関するご依頼、ご予約はLINEでも承っております。
御見積りやご相談は無料です。
お気軽にご連絡くださいませ。

出張マジック LINE

お花見、桜祭り、春休みやゴールデンウィークのイベントに マジシャン 派遣

お花見、桜祭り、春休みやゴールデンウィークのイベント、催しにテレビでも大活躍の有名女性マジシャンによるお笑いイリュージョンマジックで盛り上げます。
無料見積もり、ご相談はお気軽に!

桜祭り・お花見に宴会マジック

年末年始のメディア出演情報

NHK総合「超絶神業!マジックバトル」

2023年12月30日19時半~NHK総合「超絶神業!マジックバトル」に出演します。
≫≫ 詳しくはこちら

NHK総合「超絶神業!マジックバトル」

どうぞ、ご覧くださいませ。

体験できる!お客様参加型コミュニケーションマジック

コロナ禍での感染拡大予防にて自粛していました、出張マジックショーの人気コンテンツ「参加型マジック」を再開いたしました。

イベント、懇親会のアトラクションで盛り上がるお客様参加マジックを構成いたします。
TV番組では中居正広さん、武田鉄矢さん、ナインティナインの岡村隆史さん他、たくさんの芸能人とコラボレーションした電動ノコギリの切断イリュージョンはインパクトがあり、ディナーショー、パーティーの余興で人気のコンテンツです。
お子様向けのイベントでは構成しませんので、ご安心くださいませ。
ファミリーイベントではバルーンアートを取り入れたマジックショーが人気です。
2022年秋に開催した浅草公会堂での公演ではMr.マリックさんをゲストに迎え、1000人でのスプーン曲げにも挑戦いたしました。
打ち合わせなし、練習なしで体験いただけるお客様によるイリュージョンマジックショーも人気です。

ご相談、お見積りは無料。
まずはお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせフォーム

日本全国のイベント、ディナーショーに 出張マジック 受付中!

世界14ヶ国、5000回以上のマジックショーに出演!
企業イベントは1800社を突破しました!

出張マジック チラシ

丸投げOK!ご予算内での交通費・諸経費等が全てコミコミのパッケージ料金をご提案いたします。
お見積り、ご相談は無料。
マジシャン自らが代表を務める株式会社パッションプリンセスでは直接依頼できるから中間委託会社への委託料は一切かかりません。
ご質問、ご不明な点など、お気軽にお問い合わせください。

この記事を書いている人 - WRITER -
日本で唯一のお笑い女性マジシャン 東京都公認パフォーマー「ヘブンアーティスト」 マジシャンで初の「R-1ぐらんぷり」セミファイナリスト 今まで5000ステージ以上、世界14カ国のマジックショーに出演。 1800社以上の企業様の創立記念式典やパーティーを盛り上げてきたステージ専門の余興マジシャンです。 企業様のレセプションパーティでの余興や商業施設様の催事イベントでのアトラクションを得意としています。 「スッキリ!」「笑点特別号」「エンタの神様」などのバラエティ番組にも多数出演 出張イリュージョンマジックのご依頼をお待ちしています♪
詳しいプロフィールはこちら