京都芸術大学大学院 芸術修士取得のお知らせ
京都芸術大学大学院 芸術修士(MFA)取得のお知らせ
マジシャン の荒木巴です。
この度、京都芸術大学大学院芸術研究科を修了し、芸術修士(MFA)を取得いたしましたので、ご報告いたします。
おかげさまで最短の2年間で学位を修得することができました。
ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

今後も学びの心を忘れずに頑張ってまいります。
MFA(芸術修士)とは?
※京都芸術大学大学院 公式サイトより引用
MFAは“Master of Fine Arts”の略称で、日本では「芸術修士」や「美術学修士」と呼ばれています。
“New MBA”とも言われ、MBA(経営学修士)のようなグローバルスタンダードな学位として、
世界的に注目が集まっています。海外では、アーティストやキュレーターだけでなく
第一線のビジネスパーソンも取得を目指すMFA(芸術修士)海外に目を向けると、MFAは、アートやデザインに関わる人たちのグローバルスタンダードな最終学歴(あるいは“最新”学歴)になろうとしています。
さらに、大手家電メーカーや自動車、金融、製薬など、数々のグローバル企業が、幹部の育成・トレーニングに向けたプログラムとして芸術修士課程(MFA)を採り入れたり、ニューヨークの美術館やアトリエでは朝からギャラリートークに参加する知的専門職の姿が見られるようになったりと、第一線で活躍するビジネスパーソンが、アートやデザインを学び始めています。
アート・デザイン領域の学びがさらに必要とされる時代へ
サイエンスだけでは問題に対処できないVUCAの世界
「Volatility=不安定」「Uncertainty=不確実」「Complexity=複雑」「Ambiguity=曖昧」という4つの単語の頭文字を合わせた「VUCA」が、今日の世の中を表す言葉だと言われています。不安定で不確実、複雑で曖昧。そんな社会にあって、サイエンスや理性、論理だけを拠り所にした判断では、かえって状況を停滞させてしまったり、判断を麻痺させてしまうリスクがあると警告されています。
もちろんVUCAな世の中だからサイエンスが必要ないというわけではなく、サイエンスとアートのバランスが、これからより多くの場面で求められていくと考えられます。
美意識の水準が、個人や企業の成果を左右する
私たちの身の周りにあらゆるモノがあふれ、さまざまな技術やプロダクト・サービスが飽和状態にあり、どの企業も同じような正解に辿り着いてしまう今、優位性を出すにはアートやデザインの視点が欠かせないものになっています。
だからこそ、世界のリーダーやエリートたちは、単なる“教養”としてではなく、自らのビジネスやキャリアに役立てようという、とても“功利的”で“実践的”な目的から、アートやデザインを学んでいます。自分たちの企業やプロジェクトの判断基準に「アート・デザインを学ぶことによって磨かれる感性」を加えることで、より良い方向へ推進させるための糧としているのです。
みんなで“作品”をつくるように社会をつくる
自分の所属するプロジェクトチームや会社、家庭、地域、あるいは社会全体をひとつの作品として捉えてみると、私たち一人ひとりがその制作に関わるアーティストだと言えます。その作品をより良いものにするためには、「自分はその作品をどのようにしたいのか?」というビジョンやコンセプトを描くことが大切です。
そして、ビジョンやコンセプトを描く力は、MFAを取得する課程を通して実践的に養うことができます。MFAを取得した人が、一人でも多く、より良い社会のつくり手として活躍していくことで、社会全体もより良いものになっていく。この考え方は、京都芸術大学が“開学の理念”として大切にしている「藝術立国」や「京都文藝復興」とも通じるものです。
『ハイ・コンセプト〜「新しいこと」を考え出す人の時代〜』ダニエル・ピンク(著)大前研一(翻訳)
イベント、芸術鑑賞会に マジシャン派遣
イベントやお祭り、芸術鑑賞会など、各種催しにテレビでも大活躍の有名女性マジシャンによるイリュージョンマジックショーの出張公演を派遣します。
出張マジックに関するご依頼、ご予約はLINEでも承っております。
御見積りやご相談は無料です。
お気軽にご連絡くださいませ。
夏休みのイベント・お祭りに マジシャン 派遣
夏休みの催し、お祭りにテレビでも大活躍の有名女性マジシャンによるお笑いイリュージョンマジックで盛り上げます。
無料見積もり、ご相談はお気軽に!
体験できる!お客様参加型コミュニケーションマジック
コロナ禍での感染拡大予防にて自粛していました、出張マジックショーの人気コンテンツ「参加型マジック」を再開いたしました。
イベント、懇親会のアトラクションで盛り上がるお客様参加マジックを構成いたします。
TV番組では中居正広さん、武田鉄矢さん、ナインティナインの岡村隆史さん他、たくさんの芸能人とコラボレーションした電動ノコギリの切断イリュージョンはインパクトがあり、ディナーショー、パーティーの余興で人気のコンテンツです。
お子様向けのイベントでは構成しませんので、ご安心くださいませ。
ファミリーイベントではバルーンアートを取り入れたマジックショーが人気です。
2022年秋に開催した浅草公会堂での公演ではMr.マリックさんをゲストに迎え、1000人でのスプーン曲げにも挑戦いたしました。
打ち合わせなし、練習なしで体験いただけるお客様によるイリュージョンマジックショーも人気です。
ご相談、お見積りは無料。
まずはお気軽にお問い合わせください。



