女性マジシャン イリュージョンマジック 派遣 | パーティー イベント 芸術鑑賞会 に

京都散策③ 菅原院天満宮神社

 
京都散策③ 菅原院天満宮神社
この記事を書いている人 - WRITER -
日本で唯一のお笑い女性マジシャン 東京都公認パフォーマー「ヘブンアーティスト」 マジシャンで初の「R-1ぐらんぷり」セミファイナリスト 今まで5000ステージ以上、世界14カ国のマジックショーに出演。 1800社以上の企業様の創立記念式典やパーティーを盛り上げてきたステージ専門の余興マジシャンです。 企業様のレセプションパーティでの余興や商業施設様の催事イベントでのアトラクションを得意としています。 「スッキリ!」「笑点特別号」「エンタの神様」などのバラエティ番組にも多数出演 出張イリュージョンマジックのご依頼をお待ちしています♪
詳しいプロフィールはこちら

京都散策③ 菅原院天満宮神社

女性マジシャン の荒木巴です。

京都散策① 京都駅

京都にて企業様の懇親会パーティーで出張イリュージョンマジックでした。
ご覧いただいた皆様、ありがとうございました。

京都 護王神社

リハーサルの時間が早く、本番まで時間があったので、会場の近くを少し散策。
会場は京都観光の中心エリアで徒歩圏内にたくさんの観光スポットがありました。

京都 護王神社

足腰の守護神として知られるいのししの護王神社を参拝して、

京都 マジシャン

お近くの菅原院天満宮神社へ。

京都散策③ 菅原院天満宮神社

学問の神様で知られる菅原道真公がお生まれになった場所です。

菅原院天満宮神社

境内には菅原道真公とゆかりのある丑がいました。

菅原院天満宮神社

菅原院天満宮神社について

※菅原院天満宮神社 公式サイトより引用

ご祭神と由来

ご祭神
菅原道真公とその父是善卿、祖父清公卿を祀る。
親子三代の邸宅、道真公生誕の地と伝えられる。
菅公聖蹟二十五拝の第1番。通称烏丸の天神さん。

由来と歴史
当菅原院天満宮神社は「学問の神様」として知られる菅原道真公がお生まれになった霊地であり、道真公だけではなく、曾祖父・古人朝臣、祖父・清公卿、父・是善卿がご住居とされておりました地であります。
古人朝臣は桓武帝に、清公卿は嵯峨、淳和、仁明の三帝に、是善卿は文徳、清和の両帝に奉仕し、栄職にあったので、この邸宅も受け継ぎ住まわれ、世に菅原院と呼ばれたのであります。
拾芥抄によれば菅原院は勘解由小路(現在の下立売通)烏丸の西一町菅贈太政大臣の御所、或は参議是善卿の住居といわれた。
当時歓喜光寺と号し、北野祭の日神氏此所に来りて批杷を神に奉奏され、また古図には烏丸、室町通、下立売通、椹木町通に囲まれた邸地を菅原院と記載され、住古は境域の広大であったことがわかる。
又袋草子国宝北野縁起(藤原信実朝臣筆)菅氏録によれば、菅原院は是善卿の旧邸地にして菅公は此の処に於いて御誕生あらせられ爾来菅公このところを邸地とし給ひ、ついで菅家のために、此地に歓喜光寺を創建されましたが後故ありて六條道場に移転。残された殿舎に道真公御誕生の地である事を持って一社を設け、学祖人として菅原道真公を本座とし御父是善卿と御祖父清公卿を奉祀して古より断ゆること無く今に至り実に是れ菅公御発祥の霊地にして聖蹟廿五拝の第一にして今も尚産湯の井及び天満宮御遺愛の石燈籠一基が残っております。

菅原道真公と丑について

① 道真公がお生まれになったのが承和12年(845年)乙(きのとの)丑(うし)6月25日つまり丑年の生まれである。
② 道真公左遷の時に政敵であった藤原時平の命を受けた笠原宿禰たちが都落ちしてる最中の道真公に斬りかかろうとしたがその際に丑が松原から飛び出し笠原宿禰の腹を突き刺して道真公を救った。
③ 道真公が北山へ茸狩りの宴をされた時どこからともなく丑が出てきてすり寄って来たのでかわいく思われ館につれ帰られた。
④ 道真公は遺言として自分の遺体を乗せた牛車が進むままに埋葬地を決めさせた。

菅原院天満宮神社

梅丸大神

できもの、はれもの、皮膚病、癌平癒の信仰
拝殿の左手にある末社で、「癌封じ」にご利益があるといわれています。
社務所で癌封じの白いハンカチをいただき、社殿の前に備えられた平癒石にあてます。そしてそのハンカチを患部にあてがいください。「癌が消えた」「手術に成功した」という声が全国各地から届き、御礼参りに来られる方もたくさんいらっしゃいます。

菅原院天満宮神社

菅原道真公の産湯の井戸がありました。

菅原院天満宮神社

菅公御産湯の井戸

菅原道真が初湯に用いたという「初湯の井戸」深さ8-9m、現在は地下25mから湧水している。
境内北東の位置にある井戸は道真公が誕生時(承和12年・西暦845年)にお使いになられた井戸です。
この井戸はその当時(平安時代)のままに残り、現在に至っており、使用されている周囲の石もこの時代のものです。
今日(こんにち)まで約170年が経過いたしております。
この水はミネラル分が多く、大変まろやかで勉学に励まれる皆様にはこの水をお飲みいただき受験の時や病気の時に御利益をお受けください。
水はご自由にお持ち帰りいただけます。

京都御苑

菅原院天満宮神社に参拝した後はこちらも徒歩数分の場所にある京都御苑も観光。

京都御苑

京都御苑に関してはまた次回ブログで。

京都 での 出張マジック ショー のご依頼、受付中!

京都 での お祭り、イベント 、忘年会や新年会のパーティーの余興に 出張マジック、イリュージョンショーを派遣します。
マジックショー派遣サービスのご依頼をLINEでも受付中!
ご相談、お見積りは無料です。
どんな些細なことでもお気軽にご連絡ください。

出張マジック LINE

お花見、桜祭り、春休みやゴールデンウィークのイベントに マジシャン 派遣

忘年会、賀詞交換会などの年末年始のご宴会、クリスマスパーティーを女性マジシャンによるお笑いマジックで盛り上げます。
無料見積もり、ご相談はお気軽に!

新春の門出を華やかなマジックでお祝い

お祭り、集客 イベントに 出張マジック

お祭り・大道芸・野外イベントにお笑い女性マジシャン派遣

各地の お祭り、イベント  に お笑い女性マジシャン を 派遣 します。
老若男女、ご家族でお楽しみいただける、マジックショー でイベント、お祭りを盛り上げます。
お見積もり、ご相談は無料です。
お気軽にご連絡くださいませ。

≫≫ お祭り、野外イベントでの出張マジックサービスについてはこちら

出張マジックお問い合わせ

観光、飲食、イベント業界を応援しています!

世界14か国のマジックショーに出演、36か国以上を旅した出張マジシャンの荒木巴
全国各地の観光スポット、美味しいお店、エンターテイメントをブログでご紹介しています。
コロナ禍が落ち着き、観光、飲食、イベントが盛り上がりますように!
自身のイベント出演情報だけではなく、街の魅力や面白スポットをコツコツと発信いたします。

今まで行った街の旅行記はこちら↓↓

お笑い女性マジシャン 旅芸人の旅行記

街のお祭り、飲食店でのイベントなど、マジックで地域活性化

全国各地、どこでもお笑いマジックで盛り上げます。
お気軽にご相談ください。

出張マジック 対応地域

【北海道・東北】北海道札幌)・青森岩手盛岡)・宮城仙台)・秋田山形福島

【関東】茨城水戸)・栃木宇都宮)・群馬埼玉千葉東京(23区・その他)神奈川横浜

【中部】新潟富山石川金沢福井山梨甲府)・長野松本)・岐阜静岡愛知(名古屋)

【近畿】三重滋賀京都大阪兵庫(神戸)・奈良和歌山

【中国】鳥取島根岡山広島山口

【四国】徳島香川愛媛(松山)・高知

【九州・沖縄】福岡(博多)・佐賀長崎熊本大分宮崎鹿児島沖縄(那覇)

≫≫ 47都道府県 地域別の出張マジック一覧は こちら

年末年始のメディア出演情報

NHK総合「超絶神業!マジックバトル」

2023年12月30日19時半~NHK総合「超絶神業!マジックバトル」に出演します。
≫≫ 詳しくはこちら

NHK総合「超絶神業!マジックバトル」

どうぞ、ご覧くださいませ。

体験できる!お客様参加型コミュニケーションマジック

コロナ禍での感染拡大予防にて自粛していました、出張マジックショーの人気コンテンツ「参加型マジック」を再開いたしました。

イベント、懇親会のアトラクションで盛り上がるお客様参加マジックを構成いたします。
TV番組では中居正広さん、武田鉄矢さん、ナインティナインの岡村隆史さん他、たくさんの芸能人とコラボレーションした電動ノコギリの切断イリュージョンはインパクトがあり、ディナーショー、パーティーの余興で人気のコンテンツです。
お子様向けのイベントでは構成しませんので、ご安心くださいませ。
ファミリーイベントではバルーンアートを取り入れたマジックショーが人気です。
2022年秋に開催した浅草公会堂での公演ではMr.マリックさんをゲストに迎え、1000人でのスプーン曲げにも挑戦いたしました。
打ち合わせなし、練習なしで体験いただけるお客様によるイリュージョンマジックショーも人気です。

ご相談、お見積りは無料。
まずはお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせフォーム

日本全国のイベント、ディナーショーに 出張マジック 受付中!

世界14ヶ国、5000回以上のマジックショーに出演!
企業イベントは1800社を突破しました!

出張マジック チラシ

丸投げOK!ご予算内での交通費・諸経費等が全てコミコミのパッケージ料金をご提案いたします。
お見積り、ご相談は無料。
マジシャン自らが代表を務める株式会社パッションプリンセスでは直接依頼できるから中間委託会社への委託料は一切かかりません。
ご質問、ご不明な点など、お気軽にお問い合わせください。

この記事を書いている人 - WRITER -
日本で唯一のお笑い女性マジシャン 東京都公認パフォーマー「ヘブンアーティスト」 マジシャンで初の「R-1ぐらんぷり」セミファイナリスト 今まで5000ステージ以上、世界14カ国のマジックショーに出演。 1800社以上の企業様の創立記念式典やパーティーを盛り上げてきたステージ専門の余興マジシャンです。 企業様のレセプションパーティでの余興や商業施設様の催事イベントでのアトラクションを得意としています。 「スッキリ!」「笑点特別号」「エンタの神様」などのバラエティ番組にも多数出演 出張イリュージョンマジックのご依頼をお待ちしています♪
詳しいプロフィールはこちら